笑うヤツは笑わせとけばいい

地雷持ちすぎ厄介オタクもなんとか生きてる

バーチャルライブがもっと増えて欲しい話

 

こんにちは!いつもスターなどなどありがとうございます!

 

 

最初に書いておきますが、私はキャストライブを否定したい訳では無いということを覚えておいていただけるとありがたいです。キャストライブも好きです!!

 

 

 

というわけで、バーチャルライブの話です。モーションライブって言ってるとこもあったりしますが、めんどくさいのでここではバーチャルライブで表記をまとめさせていただきます。そして、今回メインで書こうと思っているのは通常の2次元コンテンツにおけるバーチャルライブについてなので、バーチャルアイドルなどのバーチャルライブを前提とした活動(中の人が表に出てくることを想定していない活動)をしているコンテンツは除外させていただきます。(VTuberとかEOTとかARPとか)あとはキャストとキャラクターをリンクさせた活動を明言しているコンテンツもここでの言及対象にはならないです。

そしてそして、私はまっっったくもって(技術面や裏側についてなど)この辺の事情に詳しいわけではなく、ただのオタク的目線から見たバーチャルライブのいいところやこうなんじゃないの?という部分を好きなように書いているだけですので、ただの素人意見であることを踏まえてお読みください!!

 

 

私のメイン現場のひとつであるときめきレストランが開催しているライブツアーもバーチャルライブです。女性向け界隈ではときレスがバーチャルライブの先駆者だと思います。そもそもときめきレストランはキャラクターの実在性を大事にしていて、今までキャスト登壇などは一切なくてCV表記のみです。ときレスでキャストが表に出てくることがあれば私は多分しにます。

私自身バーチャルライブの参加経験がときレスだけなので、ときレスのライブの感じを元に書く部分が多くあると思いますがご了承ください。

まあそんな話は置いておいて。

 

バーチャルライブの何がいいかって、やっぱり「歌って踊る推し(キャラ)を見ることが出来る」という点に尽きると思います。平面でしか見ることが出来なかった推しが、確かにそこにいる。この感動は何物にも代えがたいです。個人的には声優さんが歌って踊ってくれることも好きではあるのですが、近年はそれが当たり前になってしまっていることになんとも言えない感情を抱いています。本当にそれが心底嫌とかではないんですけど、推しのキャストが推しとは限らないじゃないですか…私自身大多数の推しキャラのキャストが推し声優ではないので。キャストによる解釈が必ずしも自分の解釈と合う訳では無いし、余計なことを言われたり、されたりして幻滅する可能性だってあります。キャストライブはその危険性も孕んだものだと私は思っています。

そして上記に付随して、生身のキャストにキャラクターを投影することができるかできないか、という点でもキャストライブに対する気持ちが変わってくると思います。私はキャラクター投影はまったくしないので、ただキャラに声を当てている声優が代わりにステージに立っている、というスタンスで見ています。声はキャラクターとしてのものですし、キャストを見に行くと言うよりは歌を聴きに行っているので個人的にはあまり意識したことはないです。

 

キャストにキャラを投影できるかどうかという点で違和感を覚える人はいらっしゃると思います。実際、先日Twitterでどう見たらいいのかわからない、というようなツイートをお見かけして「その意見もすごくわかる…」と思いました。キャストはあくまでもキャラクターに声をあてているだけで、顔も身体も、目に映るものは全く違う人です。声だけは同じだけど姿形が全くの別人にキャラクターを投影することはそう簡単には出来ないことだと思います。向こうからそうしろと言われている訳でもないですし。投影が出来る人、もしくはこれはこれと割り切って見ることが出来る人なんかがキャストライブを楽しめるタイプの人だと思います。私は割り切っている方ですが、個人的にキャストライブを楽しめる作品と楽しめない(というか絶対にやって欲しくない)作品とがあるので、場合によりけりです。

 

あとは声優のスケジュール問題。複数グループの内どこかがいないとか、グループ内の何人かが欠けたりとかって、場合によって避けられないことだと思いますし、実際に多々見受けられる事態ですよね。あと、2週連続でライブ出演だとか、お忙しい方になってくるとファンとしては推しの身体が心配になるじゃないですか。ですが、収録でいけちゃうバーチャルライブならこれらの心配もなくなります。だってイベントを開催する当日の本人のスケジュールを押さえなくていいから。(通常の2次元コンテンツでリアルタイムで声を当てるパターンはほとんどやらないと思うので)それに、当日までにダンスの振り入れとか、リハとか、レッスンとか含めると単純に負担が大きいですよね。

しかも、長期間、1日に2〜4公演などキャストライブでは難しい公演日程を組むことも可能になってきます。たくさん会えてたくさんライブを楽しめる機会が公式によってご用意されるのって嬉しいことなんですよね。そして、複数公演の場合は内容の違う複数種の公演が組まれることが多いと思います。セトリの違う公演を何回も楽しめるのは最高に幸せなことです。

 

 

ここまで書いてきましたけど、バーチャルライブってオタク的には利点しかなくないですか??え、バーチャルライブが嫌なオタクいます????もうここからはオタクはみんなバーチャルライブが好きという体で書きますね。興味が無い人も暗示をかけてください。あなたはバーチャルライブが好きです。

 

キャストライブやバーチャルライブのことを考えていて、自ジャンルではないですが個人的にいいなー、理想的だなー、と思うのはあんスタです。キャストライブもバーチャルライブもどちらもやっていて、キャストライブにモヤる人にもライブを楽しむ機会が用意されているのが良いなと思います。キャストライブが楽しい人はバーチャルライブも楽しめて2度嬉しい。どこもこういうスタイルに出来ればいいのになあ。

近年はあんスタもですがメジャーな作品も続々とバーチャルライブを開催していて、いい流れだなと思っています。この流れが大きくなって、二次元アイドルのライブはバーチャルライブがスタンダードになったら嬉しいですね、そんな未来が訪れるのかわかりませんが。

 

みんなキャラクターが好きで、キャラクターが好きなひとが見たいのはキャラクターのライブだと思うんです。キャストのライブをみんながみんな見たいわけじゃない。声優がステージに立つことが当たり前になってしまった今だからこそ、私は声優がステージに立たなくてもいいライブを望みます。きっとそれが本来あるべき二次元作品のライブだと思うので。ライブをやっている、やる予定の各コンテンツはバーチャルライブを開催してください…お願いします…。

 

もっともっとバーチャルライブが増えますように!!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

蛇足

大好きなDMM VRシアターが来年の4月末日で閉館します。なんでもいいからバーチャルライブに行ってみたい人とか(?)、まだVRシアターに行ったことがないからなんでもいいので行きたい人とか(?)、ぜひVRシアターで行われるライブに参加してみてください。ときレスは現在秋ライブの振替公演しか予定がないのですが…まだ時間はありますし!春頃やる可能性もあるので!ときレスの予定が入ればぜひときレスで!!あの圧倒的なキャラクターの存在感を体験してほしいです。

https://vr-theater.dmm.com/about

 

↑なんか知らんけど限定公開になっているのでリンク先に飛べば見られると思いますが、ときレス初のライブDVDのCMです。なんとなく雰囲気だけでもわかるかなと思います。視聴回数は見なかったことにしてください。なんで限定公開なの?謎です。

 

 

 

なにかありましたらこちらまで!鍵かけてますがTwitterもやっていますのでフォロリクお気軽に〜

マシュマロ https://marshmallow-qa.com/kgkhriku?utm_medium=url_text&utm_source=promotion

Twitter @kgkhriku