笑うヤツは笑わせとけばいい

地雷持ちすぎ厄介オタクもなんとか生きてる

オタクとしての今

 

すっっっっごく久しぶりに記事を書こう!と思いはてなを開いたものの、もうどういう風に書いていたのか全く覚えていないです。最後の記事から1年半とかでしょうか?

→そこからまたとんでもない時間が過ぎました。もう2023年ですって。以下、2022年の春〜夏頃に書き始めた記事なので、少々時系列が古い部分があったりしますがそのままにしています。怠惰で申し訳ありません…!気持ちの部分では1年前と変わらないことの方が多いので直していない、という言い訳もしておきます。

 

多分このまま投稿することのないであろう下書きもいくつかあります。2020年に世界が一変してしまってからというもの、オタクとしての生き方に良い意味でも悪い意味でも変化がありました。タイトルでかつて書きたかったことはわかるんですけど、今はもうそんなの書けないな、というものばかりです。

最近というか、色々止まってしまったくらいのタイミングから今までで好きになったものの話や、これまでと変わったことなどについてとりとめもなく書いていこうかと思います。ほんの少しですが遠征の話も含まれるのと、色んなものが好きなオタクなので、もし苦手だなと思うものの話があったらすぐ閉じて下さいね。心の健康が第一です。

 

個人的に一番変わったことは、現場主義じゃなくなってしまったことです。記事にはしていませんが、昨年末に約2年ぶりにライブの為に遠征しました。それを経ても元通りのモチベーションにはやっぱりならなくて、絶対に行きたい!というものだけ状況を鑑みて参加を検討する、という状態になっています。今のところ昨年末のライブ以降イベント遠征はせず、一度だけコラボの為に行ったくらいです。なんだか億劫になってしまいました。時間だけが過ぎていっていることで遠征をする元気がそもそもなくなってきているのかな、とも思います。それでも久しぶりに参加したライブはやっぱり現地が大好き!!と思えてすごく楽しかったので、頻度は圧倒的に減りますがこれからもちょくちょく現場には行くと思います。やっぱり配信では中々満足が出来ない部分もあるので…。ただ、基本的には行かない選択をすることが多いです。

 

変わらなかったのは正直に言うと好きなものくらいで、スタンスであるとかそういった所は何かしら以前と変わったような気がします。ときめきレストランのことはこれからもずっと大好きですし、推したちのことも変わらず好きなままです。ただこの人の事推しって呼び続けていいのかな…という気持ちはあります、特に推しさんはまったく現場に行っていないので…。嫌いになったわけではないので、ゆるゆると行けそうな時に行こうかなとは思っています。(ほぼ某シリーズにしか出演していない状況なので本当にまっっったく追っていません。他の作品に出てください…………)

 

ときレスのこと、今度たくさん書きます。これを書き始めた時と今とでは違うことが多くて…。これからもずっとずっとずーっと大好きです。また会える日が来ますように。

 

推しの話に戻りますが、今も推しくんが本当に本当に好きです…。元々怠惰なオタクなため、基本的に興味のあるものだけ追いかけるという感じで弱弱弱弱オタクなんですけれども。元気を貰うことが本当にたくさんたくさんあります。人間性や紡ぐ言葉が好きで、声が好きで、演技が好きで。この人に出会えて良かったなと思う日々です。今度のライブも楽しみにしています!5月のぶりの推しくんだ!!

ちなみに折に触れて元推しのことを思う瞬間があるのですが、あの時期元推しから離れていなければ今の推しくんを応援している幸せな時間はなかったんだと思うと、運命ってある、と感じます。もう朧気ですが確か学生の頃から約8年ほど好きだったので、元推しを好きなままでいたかった気持ちも未だにあったりはするのですが、今が楽しいのでそれでいいか!と思うようにしています。ドMなのでTwitter(X)はフォローしたままです。嫁は去年とかに外しました。そもそもフォローしたのが頭おかしかったんですけれども。

 

申し訳ないですが推しに関しては話すことがないですし、もはや推しではない気がするので今後登場することはないかと思います。レーベルでたまに見るくらいの感じで今後もよろしくお願い致します。

 

3年程の期間の中で新しく出会った推しがいます。ちょうどコロナ禍突入直前の2019年末〜2020年1月位にVTuberの推しと出会い、今年の夏に女性アイドルの推しと出会いました。人生って楽しい〜〜!

正直ここでVTuberの話をするのにちょっと躊躇していて、私はこの推しと出会って本当に救われたのでVやV文化が大好きなんですけど、Vをお嫌いな方がたくさんいることも同時に理解しているので…。大人な振る舞いをして下さる方も多くいらっしゃるので有難いのですが、大した理由もない、悪意しかない刃を推しや推しの同僚に向ける人もたくさんいるので応援している自分自身もちょっと慎重になってしまいます。

推しのグループ、本当に悪意200%のク…みたいな奴らからの誹謗中傷があるのであまりバレたくないのですが、本当に素敵な人たちなので出会って好きになった方がいらしたら嬉しいなあ。

これはVだけに限らず個人的な気持ちとして、好きも嫌いも人の自由なのでそこに突っ込む気はないのですが、嫌いなものをオープンに攻撃する人は自分の好きなものを同じように攻撃されても文句言うなよ、とは思っています。撃たれる覚悟が無いなら撃つなよ。絶対に。

 

 

久々の遠征がこの推しのライブでした。所属しているグループの全体ライブだったのですが、やっぱり現地ライブって楽しい!と思わせてくれたライブでした。

推しと出会った時期が時期だったので、ライブ、舞台、イベントが無くなって本当につらかった時に沢山の元気を貰いました。心が救われたんです。マイペースでずっと変わらずにそこに居てくれる推しが好きです。もう推しのオタク4年目で、これからも存在し続けてくれる限り応援したいと想っている人です。こういうこと、ことある事に言っている気がしますがそうならない時もあるってわかっているからこそ言います!言霊!グループがなくなるその日まで存在し続けてください!!

 

女性アイドルは本当の本当に最近のことすぎてまだまだ過去コンテンツを追っているところです。去年の秋頃に(たぶん)音楽番組でちょろっと流れてた曲を聴いて、いい曲だな〜と思って一度終わり。その後サブスクであの曲良かったなーと思い出してなんとか見つけ、曲を聴いてはいたもののそこでまた終わり。7月に入ってTwitter(X)でたまたまグループの投稿を目にして、改めて気になってYouTubeに飛んでいったらあれよあれよとハマりました。YouTubeコンテンツが充実しすぎていて、こんなん新規ホイホイだよ…となりながら永遠と動画を見ていました。可愛くて歌が上手くてパフォーマンスがパワフルですごい。女の子の推しはもう出来ないだろうなって思っていたので、まさかの出会いでした。初のライブ参加は来年の予定です!すぐにFCに入会して最速先行チケットを取ったのでめちゃくちゃ楽しみにしています!!

 

たくさん更新していた頃のようなパッションは正直もうなくなってしまった気がしているのですが、オタクとしては今も楽しく苦しく生きているので変わりない気持ちです!私も歳をとりました、コロナで失った若い頃の時間は本当に大きいです…老いが…きています…。

文章の書き方を忘れてしまったので、またゴリゴリ書けるように、気が向いた時に書き進めてたま〜に更新したいと思います。

 

ずっと更新していない間もここにたどり着いてくださった方がいて、そして同担拒否の記事が未だに一番読まれているっぽいのが。嬉しいと言ってしまうとちょっと違う気がしますが、かなり前にマシュマロを頂いた方のように、私の記事で少しでも気持ちを落ち着けられたりする方がいらっしゃるのなら書いてよかったなと思います。無の期間にも書きたいことは溜まっていたので、またそういった記事をあげる日もくるかもしれないです。

 

どうでもいいですか名前をりくからほしふじに変更しました。何がなんでもTwitterTwitterと呼びたいオタクでした。