笑うヤツは笑わせとけばいい

地雷持ちすぎ厄介オタクもなんとか生きてる

同担拒否は生きづらい

 

こんにちは!皆さんお元気ですか?私は相変わらず情緒不安定です。鬱から抜け出してるくらいの時期。いつもスターなどなどありがとうございます!とっても嬉しいです!

 

 

先日のイベントで推しさんへの(お手紙とかお話したりとかの)モチベを取り戻したり、ツアーで記憶を飛ばしたり物販で目当てが買えず悔しくて地団駄を踏んだりふらふらしてすっこけたりなどしておりました。全人類がどうでもいいツアー感想ブログを書くかもしれないです。たぶん書かない気がする。

それはさておき、Twitterでぼそっと呟いたのですが、ふと同担拒否について書いてみようかなと思いましたので記事を作成した次第です。

 

 

 

突然ですが、皆さんは同担拒否をしていますか?

「はい」か「いいえ」の二択で答えるならば、私は「はい」です。

 

ですが、厳密に言うとちょっと違うと思っています。世間的なイメージとして同担拒否の人って「同担拒否です!同担さん近づかないでください!」ってSNS等で明言している方が大半を占めていると私は思っています。しかし、私は明言はしていません。ここではちょいちょい同担拒否であることを書いたりしていましたが、本垢では特に同担拒否であるということは言っていないです。なんでかというと、そこまでして同担をシャットアウトする気がないというのと、他担でも気の合わないオタクはたくさんいるし同担だけ拒否った所で心が穏やかになる訳では無いとも思っているからです。でもやっぱり同担とはあんまり馴れ合いたくないので…サイレント同担拒否です…。

明言することは後のトラブル防止にも繋がると思うので、あらかじめ同担拒否であると知らせておくことは人によって必要なことだと思います。ですが、その分明言してしまうと「同担拒否」のイメージがついてしまい、同担のみならず同担拒否を嫌う他担からも敬遠され閉鎖的になってしまう側面もあると思うので、一概に明言するべきとも思いません。ここが難しいところだな〜と思います。

 

というか、同担拒否に対する世間的なイメージの悪さってどうにかならないですかね?そのせいで言いたくないみたいなところもあります。同担拒否だからってみんながみんな「同担はこっちくんな!ころす!しね!」みたいな殺意の高いオタクじゃないんですよ(そうだと思っている)。私みたいにこじらせすぎて同担と仲良くすることが難しくなっちゃったオタクだっているはずです。いや殺意抱く時もあるけど。というか私も同担拒否ですけど、同担を根絶やしにしたいのか?みたいなレベルで同担に殺意を抱いている同担拒否はさすがにちょっと苦手です。オタクは私だけでいいみたいなやつ。同担がいないと推しを支えることは不可能なので…。そういうこともあってか、「同担拒否」と一括りにされてあれやこれや言われているのを見るのが嫌いです。

 

 

昔から同担拒否だった訳では無いんですけど、いつから同担拒否になったのかもわからないんですよね。おじさんを好きになった頃とかは同担を求めてSNSで声かけたりとか、今考えると卒倒しそうなことをしていたので…。これは推しが原因かな…?推しの同担って、すごく苦手なタイプの人が多い印象でして。お花畑とか。そもそもある一定の時期からやたらめったらオタクと繋がろうとしたりしなくなったのですが、その時期と推しを好きになった時期が割と近いので「SNSで同担(や同界隈のオタク)と交流する」ということから離れ始めていた頃だったのかもしれません。私は推しのことは好きだけど嫌いなので、その辺から徐々にこじらせていったのかなという節はあります。推しさんや推しくんは比較的最近な方なのでもうすでに同担拒否になってからなんですよね。ちなみに、推しさんは同担の知り合いがいます。と言っても推しさんが二推しで他に本命がいる方なので普通に交流出来ているのかなーとも思います。私が推しさんを好きになる前から話してたし。

同担拒否ってわざわざ言わなくてもこっちから近付かなければ基本的に誰も寄ってこないし、明言しなくても結構問題ないんですよね。あ、でも譲渡の時はちょっと不安でした。去年の推しのツアーオーラスで、本当は友人と行くはずだったんですけど友人が仕事の都合で行けなくなってしまって。なんか寂しいしチケシェアに出さずに譲渡に出したんですけど、同担拒否って書きたくないし、とりあえず推しのことは書いて流したんです。絶っっっっ対に同担来んなと思いながら。そしたら上手いこと他担からリプライが来たので事なきを得ました。でも怖いからもう譲渡は出したくないです。

 

 

少し脱線しましたが。私が同担拒否をしているのには、自分がそもそも結構やばいオタクだと思っていることと、特に同担と推しについて語り合いたいとか思わないこととが理由として上げられます。私は盲目で推しのこと全肯定オタクが嫌いだし、声優のオタクで現実が見えていないオタクとか嫌いだし。あと謎のゆるふわコラージュをアイコンにしたり、その画像をツイートに添付してタグ付けして同担と繋がろうとするオタクも嫌いです。昔(画像系はやってないけど)大体自分がやっていたことなんですけどね!!同じ穴の狢なんです。過去の自分が今一番嫌いなオタクの典型でした。繋がりたいタグは悪しき文化だと思っています…あのタグを見ると吐き気がする。それ以外にも過激思想を抱いているので、普通に拒否られる側だと思うんですよね。

同担と語り合いたいと思わないのは、上手く当てはまる表現が見つからないのですが、推しへの好きを共有したくないからかな?と思います。自分が好きなところと、同担が好きなところが同じとは限らない。私が推しに対して抱く気持ちは私だけのものなので、同じ気持ちを抱いている人はどこかにいると思うけどわざわざそれを知りたいと思わないし、同担の誰かに知って欲しいとも思わないし。好きな気持ちには決して優劣はないし比べるようなものではないと思いますが、それでも自分の中では推しのことを自分が一番好きだと思っているので、同じ人を好きな人と話すとどこかで絶対に黒い感情が湧いてくるので話したくないな、と思います。私はオタクをしててそんな感情を抱きたくはないです。出来るだけそれを減らすために同担と関わらないようにしている、という感じですかね。推しのことを話すときは他担との方が楽です。

 

これを書いてて初めて気づいたんですけど。私は大変捻くれておりまして、誰かと同じ、というのが大嫌いなんです。メジャージャンルが苦手なのもこの厄介な性格が関係しているのですが、昔から目立ちたくはないけどみんなと同じになるのが嫌だったんです。めんどくさいな〜と自分でも思うのですが、とにかく流行りに乗ることが嫌で仕方が無いんです。anelloのカバンとか絶対持ちたくないし。だから同担拒否なのかな?と今自分でわかったような気がします。大多数の誰かと同じである(ことがわかる)ことが嫌なんです。なんかすっきりした。

 

 

 

特に何か書きたいことがあったわけでもないので着地点がわからないですが、みんなが健やかにオタクをできたらいいなと思います。

 

同担拒否の人はなんとか頑張って生きて欲しいです。私も頑張ります。私と同担の人はなんかすみません、弱いオタクなので私のことは気にしないでください。

同担拒否じゃない人は、同担拒否について理解してほしいだなんて思わないので何も言わずそっとしておいて下さい。こっちも同担と仲良くするあなたの気持ちがよくわからないので。

理解できない者同士、干渉せずに平行線のままでいられたらきっと平和になると思います。そう上手くはいかないだろうけど。

 

周りのオタクなんて気にしないで、推しのことだけ見ていられたら幸せなのにね。 

 

 

 

何かありましたらこちらまで。

https://marshmallow-qa.com/kgkhriku?utm_medium=url_text&utm_source=promotion