笑うヤツは笑わせとけばいい

地雷持ちすぎ厄介オタクもなんとか生きてる

2018年を振り返る② 下半期編

 

 

こんにちは!前回に引き続き、今年の振り返りです。下半期は割と大人しくしていたような気がします(当社比)。よってそれぞれ余計な話を多めに書こうと思います。本当に余計です。

 

 

 

・7月

 

☆某アイドルライブ

以前の記事に感想を書きました。(→http://kgkhriku.hatenablog.jp/entry/2018/07/20/215145 )めっちゃ楽しみにしていたのに、キャストライブが1時間半くらいで終わって「え???短過ぎない????嘘やろ???結構なチケ代取っておいて?????」みたいな顔をしました。短時間だったことの答えはモーションライブがあったからでした。それでももうちょっとやってくれてもよかったんじゃないか…?まあね!目の前で歌って踊る推し(キャラ)を拝めてすごく嬉しかったですよ!!やっぱり天才なんだよなあ…綺麗なダンスだった…。まわりのおたくがもうひとつの事務所のおたくばっかりだったので、全員曲の時に事務所ごとの移動を命じられていたのかメンステとでべそで立ち位置を入れ替わることが多くて、その度に近場のおたくと対面する羽目になりちょっと恥ずかしかった。公式は(今でも)ゴミだと思っていますが、この時は突然優秀になり地獄を覚悟していた物販待機は涼しい屋内で快適、レジ台数も多く比較的進みが早い、在庫も今までに比べて持ちがいい、今までは本当になんだったんだ?????最初からこれくらいやってくれていたらヘイトをためなくてよかったのにな?????ほぼ寝ていなくて眠かった物販待機中に後ろから塩分タブレットがまわってきて、嫌いだと思っていたこの界隈にも優しいおたくはいるんだなって思いました(小並感)。私は稀にスピリチュアル的な何か(?)で予想を的中させることがあるのですが、物販特典とコラボメニューの特典で予想的中、コラボメニューの方は推しを出すというミラクルをキメました。そういうことってありますよね?ね??ちなみに大規模会場で今年一座席運がよかったです。もう二度とこんな良席はないんだろうな………。

 

 

・8月

 

☆推しさんの舞台

過去に一度アンダーとして関わったことがあるシリーズの最終作に役付きで戻ってきた、という作品でした。インテリヤクザみたいな風貌で好みでした。原作の開始から長い時間愛されてきた作品の本当に最後の展開がこの舞台だったようで、他の方からお話を聴いていた通り劇場内の雰囲気も他の舞台とはちょっと違っていてうっかり迷い込んでしまったおたくのオーラ丸出しでした。めっちゃ場違いでは?と怯えてしまい、しかもトドメを刺すように良席、開演までしにそうな顔で座っていた。最終作なのでそれまでのストーリーはさらってから観に行ったのですが、めちゃくちゃ面白かったです。多分普通に生きていたら触れることはなかっただろう作品だけに、知ることが出来てよかったと思います。メイン所の狂気の演技がすごすぎて完全にのまれました。推しさんの斬られた後の死に様が美しかったです。最後に戦った相手がめちゃくちゃ殺陣が上手い役者さんで、「そこと?そことやるの!?!?」とびっくりしてしまいました。推しさんは別にすこぶる殺陣が上手いとかいうわけではないのでちょっと緊張した…。大好きな人とまた共演できてよかったね推しさん!!あからさまな好き好きオーラがSNSからも感じ取れるので微笑ましい。あとやっぱり新宿は迷うからあんまり行きたくないです。

 

☆ときレスのライブツアー

こちらも感想は以前の記事を参照。(→http://kgkhriku.hatenablog.jp/entry/2018/08/20/183423 )このツアーは物販整理券がランダム配布になった。チケがないと整理券を貰えないのに、チケをまとめて持っている私が寝坊をするという凡ミスをかましたために友人諸共しんだ。飛行機に乗る日に寝坊するのもきついけど、遠征中に寝坊するのもきつい。毎度戦争になるグッズがあるが、本当に在庫量が改善されない。リングライトは結局通販もなかった…。この時に応援しているガールズユニットのリリイベがちょうど横浜であったため、結構ギリギリながらも回しました。話した子にときレスもうすぐ終わるけどよかったらやってくれ!!と言ったら本当にちょっとの間だけではあるけれどやってくれたらしく、やっぱりこの子推せるなって思いました。すき。アンコール前だったかにやっていた寸劇みたいなやつ、推しのやつが好きすぎていまだに思いだしては笑っているが、さすがにそろそろ記憶がなくなってきた。惣菜パンで好きな子に告白するパン屋の息子の透さん。どういうパンなのかという話になり、案の定チリソースパンとかいうわけのわからないパンを生み出した。これを聴いた後にチリソースパンを探しましたが、もちろんなかったので代わりにチリドックを食べました。誰かチリソースパンを作ってください(他力本願)。VRシアターは日傘を貸し出してくれるので、ありがたく使わせていただきました。富士急の時に日焼けしてしまったことで学習したので、ばっちり対策をして無傷で帰りました。もう二度と日焼けはしない…!!夏の横浜は暑かった。

 

☆DVDリリースイベント(推しさん)

4月にやった舞台のDVDリリイベ。ゆるい雰囲気ではじまるここのリリースイベントが大好きです。開演前にアンケート配布&回収をしていたMC担当が「今写真とか撮ってもいいですからね!」と言ってポーズを決めてくれたのでありがたく撮影させていただいた。この時は人狼ゲームもどきというか、2人だけイベント中にやらなければならないミッションを受けた人がいて、最後にその人が誰だったか、何をやっていたかを当てるというゲームがありました。1部では推しさんがミッション担当の1人で私たちにも誰が何をやっているのか明かされていたのですが、味の素入りの水をペットボトルの半分以上飲むというミッションで、飲む度にこちらに向かって「おえ〜」という顔をする推しさんが可愛かったです。いやめちゃくちゃ不味そうだったけども。可愛かったです。2部ではこちらにも明かされずに答え合わせになったので、ずっとバレないように飴を食べ続けていた人がポケットから飴の包み紙のゴミを出した時に何が起きたのかすぐには理解出来ずびっくりしてめっちゃ変な声が出た。普通に何が出てきたのかわからなかった。この辺の企画も面白かったです。舞台自体の話では推しさんがキャスティングに関わっていたこととか、本来は違う役をやる予定だったとか、いつも通りいろんな話が聴けて楽しいイベントでした。しかしミッションの関係で怪しい動きを見せる人がいると全員が疑い出すのが大変愉快でした。何も考えていなさすぎてそんな気はなかったのにうっかり名乗ってSNSや手紙と私を繋げてしまい、自分でやったくせに爆発しそうになった。記憶から消してくれないかな…神様に覚えていただいているの申し訳なさすぎ…。

 

 

・9月

 

☆推しさんの舞台

ずっと!!楽しみに!!していたやつです!!!!初めてちゃんと遠征できるのか不安になりました。詳しくは以前の記事を(以下略)。気になる〜と言ってくれた友人を連れて行ったのですが、楽しんでくれたみたいで嬉しかったです。2パターンの上演があったのですが、片方の終演後に「あのシーンの推しさんの表情がめっちゃよかった」という話をしたら、「それ絶対言うと思った」と言われてしまい、私の見ているところがバレバレだったことが発覚した。ビジュアルが好きすぎて追いブロしました。商業施設の中にある劇場だったので公演間の暇つぶしも楽しかったです。ふらっと入ったショップで友人の試着待ちの時に店員さんに舞台を観に来たという話をしたら、前日に息子が舞台に出ているんです、という方が来ていたという話を聴いてしまった。誰のご家族だったのかはわからない。合間に入ったカフェに後日出演者が行ったようでSNSにアップしていて、時間差すれ違い!と思った。前回の舞台から好きで注目していた役者さんとお話が出来てすこぶる嬉しかった記憶。プレや手紙が写った写真をブログにあげてくださって、今までの推しにされたことがなかったのでホテルでしにそうになった。今までは運営からお手製チケが送られてきていたのですが、この舞台はカンフェでチケが販売されたのでこの界隈で初めてセブンイレブンで発券するという興奮がありました。コンビニで推しさん扱いのチケを発券したの、控えめに言って最高だった。でもお手製チケットも結構好きなので…ずっとカンフェになるのはちょっと寂しいかな…(笑)。好きになってから日が浅いのでこのシリーズの観劇は2作目なのですが、すでに自分の中で大好きシリーズになっているので次の公演が楽しみです。来年のリリイベで発表されるかな…?末永く応援していきたいシリーズです。

 

 

・10月

 

☆某作品ライブ(推しくん)

前々回くらいから匂わせていた(?)推しくんの話です!!推しくんとの出会いは結構遡ってしまうので省略させていただきますが、徐々に好きのレベルを高めていって、トドメを刺されたのがこの作品でした。この作品とキャラとの出会いが推しくんが推しくんになった瞬間でした(伝われ)。情報解禁の時にはそこまで気になってはいなかったのですが、今年の夏に店頭でCDを見かけて「あ、推しくんのキャラのじゃん〜もう出てたんだ、試聴してみよう」と思ったのがゆるゆる追いかけていた時期の最後でした。その日の寝る前に思い出して試聴動画を再生したら、めちゃくちゃ目が覚めました。え!?めっちゃ好きなトーンの声なんですが!?!?推しくんは今まで高めのトーンの役が多くて、楽曲でもそんな感じだったので低めの歌声に雷が落ちたような感覚でした。曲もすごく好きな感じで、ドキドキふわふわしたままに公式サイトでキャラ紹介を読むとなんと見た目も性格も好みドンピシャ。え、どういうこと…逆になんで今まで触れていなかった…?一瞬で落っこちました。そこからCDを買い集め、ライブチケも無事に当てて参加しました。私は二階席だったのですが、立つ気満々でいたら開演直前のアナウンスで二階席は安全の都合上スタンディングは禁止です、と言われて「お???そんな話聞いてねえぞ????」となりましたが、着席したままでよかったです。崩れ落ちそうになった時に背もたれがあるのめちゃくちゃ楽だった…。あと足が疲れない!とてもよい!!実際、立ったら結構危なさそうな感じだったのでそこについて不満はないのですが、それもっと早く言えなかったのか?公式垢でもツイートされていたのですが、開演時間から1~2分過ぎてましたからね。見てるわけないだろ!!直前に突然言われてみんな動揺してたからな!!大事なことは早く言え。まあそんなことは置いておいて、ライブはすーごく楽しかったです!だいたい順番通りのセトリだったのである程度の心の準備は出来ていたはずだったんですけど、出たばかりのトリオ曲が披露された瞬間に次を察して崩れ落ちました。まだ1番最初のしか出ていなくて、その次に出るのが自担がいるトリオなんです。まだ情報が何も出ていないのに!現場で初めて聴くなんて!しかも好きな曲調で、なんかもうどうしたらいいのかわからなかったな…。早くCD出してください。自担の時は野鳥の会をしていました。推しくんの調子がよくてハッピーでした。最後のトリオ曲のメンバーが出てきた時になぜか推しくんと、(自担と)親友のキャラをやっている人がくっついて出てきて、最後のはやらないのかな…?と思っていたら他に誰も出てこないし、みんな「???」と思っていたらどうやら出とちりだったようで、それに気づいてそそくさとふたりで袖に戻って行ったのが可愛かったです。これ絶対に円盤に収録しておいてほしい。お願いします。最後にはける時に胸に手を当てて一礼してから去っていったのが自担すぎて、自担も大好きだし推しくんも大好きだなって思いました。その瞬間キャラとして動いてくれたのが嬉しかったです。あまりキャラ投影はしないのですが、ちょっとしたところでキャラを意識した行動をしてくれるとキャラを好きな身として嬉しいし、そういう動きができるところはキャストが好きな身として嬉しいし、どっちも好きな私は幸せでした。これからも末永く応援していきたい自担と推しくんです。親友キャラのキャストと徐々に親交を深めていっているのが見ていて微笑ましいです。またライブをやって欲しいな〜!!

 

☆朗読劇(推し)

今年もなんとかチケが取れて参加出来ました。推しって書きましたけど、推しのチームの公演は入れなかったです…2年連続で入れていたんですけど今年はダメでした。演出が楽しみのひとつでもあるのですが、ハンドパネルみたいなのが新しくていいなと思いました。しかしあれ、正面から見ないと何が映されているのかわからないので、円形ステージにはちょっと向かない演出だなーと思いました。サイド寄りの座席だったので案の定肉眼では全貌がわからなくて、スクリーンを見ることになりました。通常の劇場だったらもっと映えたと思います。本業であるお芝居を見ることが出来るリーディングは好きですが、チケが取れないのが辛いところです。来年も干されませんように!1公演でもいいから会場に入りたいです。あわよくば推しの公演で。あと、今のままのオタクをしていたら絶対にお目にかかれないであろうベテランのお芝居を見ることが出来るところも好きです。あと物販が秒で終わる。どこもこれくらいで終わってくれたら嬉しいなあ…無理かあ…。秋はイクスピアリを歩かないとやってられない。

 

・11月

 

☆推しさんの舞台(のライビュ)

劇場に入れなかったのでライビュだけでもと思い入りました。推しさんが出たのは絶対にお師匠さんの差し金()なのですが、ほんとこういうポジションに推しさんを据えるの好きだよな〜って感じです。お仕事をくださってありがとうございます。でも次回作で原作推しのキャストが天下人になってしまって白目をむいたのでもう勘弁してくれやって気持ちです。来年の推しさんのスケジュールがこの次回作で春まですっぽり埋まってしまったのですが、未だ何もないその後の方が怖いです。何かしら仕事は決まっているらしい。舞台自体は面白かったです。原作も好きなのでいい舞台になってよかったな〜と思います。原作のオタクが正直そんなに好きではないので、あまり関わりたくもないし控えめに見ています。私がメジャージャンルアレルギーというのもある。いっても脇役なのでここにスケジュールをごっそり持っていかれるのがちょっと嫌というのもあり、シリーズが続いてもな〜と思ってしまいます。技術が要求されるこういうポジションの役は推しさんにあっていて好きですけど、もっと他の役を見たいという気持ちの方が強いです。嫌いじゃないよ!嫌いじゃないけどね!!次回公演が怖いです。

 

☆乙女の祭典

念願のファイトに行きました!なんかあの!お祭り感のある空気がすごく楽しかったです!!来年も行けたら行きたいです。目的のブースは空いていたのでサクサク買い物が出来てよかった。オタクってあんなにいるんですね…。

 

ジョイポリスコラボ

以前の記事を参照。(→http://kgkhriku.hatenablog.jp/entry/2018/12/11/222518 )予定数に満たなければキャンセルになるかもしれなかったビッグタペストリーの受注生産が、予定数に達したようで無事生産されることになりました!嬉しい…念願のビッグタペストリーが我が家に…!!なお飾る場所はありません。年パスの顔写真は案の定ひっどい写りでした。思っていたよりもペラペラした感じでちょっとびっくりしましたが、推しのフレームが可愛いので無問題です。もうコラボが終わってしまったのが寂しい〜〜〜…またコラボしてくれますように…。

 

 

・12月

 

☆5周年ライブ(推し)

人生初ではないのですが、遠征では初めての神戸でした。楽しかった〜〜!!初めて行ったのが高校の修学旅行の時で、大して滞在もしなかったのでもうこれが初めてということにしようかと思います。飛行機が少ないので前乗りしてのんびりしたのですが、ずっと探していたゲームやこっちの方が安かったゲームを買いました。ショップが沢山あって、内地は隔絶された大地とは訳が違うな〜と思いました!関西にあまり行かないので、行くたびにエスカレーターの洗礼を受けます。当日は物販の列がえぐくて、最後尾にたどり着くまで結構歩きました。推しプロデュースのグッズの実物がめちゃくちゃ可愛くて、推し天才〜!!ってずっと褒めていました。表情筋がしんでいるおたくなのですが、このときはライブ中に気がついたら笑顔になっていたのでそれだけ楽しかったんだと思います。1日目は途中で機材の調子が悪そうな場面があったので、ちょっと心配になりました。電源切ってないやつがいたんだろうなあ…。このライブは久々に推しのことがすこぶる好きな時間でした。推しに対しては好きと嫌いが常に同居しているので…99%くらい嫌いな時があったりもします。今は好きの比率が高いです!1日目は隣の連番がふたりとも同担でちょっとしんどかったです。2日目は隣が空席でした……。両日ともに通路側だったので楽でした。通路側を当てる運、舞台でも発揮して欲しい。トロッコが通っても背中だけ見つめるはめになってしまうことが多いです。もはや特技では…?会場で販売された新曲のコーレスが楽しかったので、またライブで聴きたいです。衣装も素敵だったし、セトリも良かったので体感時間がす〜ごく短かったです。終演後に時間を確認してびっくりするやつ。あと、公式はさも会場限定販売かのように煽っておいて、後から店頭で販売するのをいい加減やめような?最初から先行販売って言っておけば変に言われたりしないんだからさ…。もう慣れたしいいけど。ライブもよかったし楽しい神戸遠征でした。また神戸に行きたいです!

 

 

 

 

 

 

ということで、振り返り終了です!!上半期の振り返りをした後にアウトプット期が終わってしまったので(笑)、ちゃんと書ききれてよかったです!

前回の上半期編にはたくさんの引用スターをありがとうございました!色々な所に反応していただけて嬉しかったです。レーベルおたくの方が多くて笑いました。余談ですが、来年のおまつりも両日参加します。推し増ししたので忙しいです…。あとグッズが可愛くてびっくりしました。メットライフドーム、どんな感じなのか当日が楽しみです。

 

下半期はやっぱり推しくんの存在が大きいですかね。あとはもうジョイポリスコラボ(しつこい)。推しくんに対しては好きの純度がかなり高いと思うので、自分の中で推しと立ち位置が入れ替わったりするようなことがあるかもしれないのかなあとぼんやり思ったり思わなかったり。とりあえずは推し増しということで、いろいろと頑張っていこうと思います…。推しくんはそろそろ髪を切ってくれると嬉しいな。

頑張るとか言ってしまいましたが、来年の抱負は遠征を減らすことです。2017年が自己最多だったのですが、あっさり記録を更新してしまったので来年こそは自制していきたいと思います。まあもう結構決まってしまっているんですけど…。息の長いおたくになることを目指しているので、無茶なお金のかけ方をやめること、無理をしないことを当面の目標にしています。そのため今年からお金をかける優先順位を決めていたのですが、来年以降も継続していこうと思います。貧乏地方民なりに頑張ります。

 

 

 

何かありましたらこちらまでお気軽にどうぞ!

https://marshmallow-qa.com/kgkhriku?utm_medium=url_text&utm_source=promotion

 

 

 

来年の現場初めは2月のピューロなので、しばらくのんびりしたいと思います。今年も読んでいただきありがとうございました!