笑うヤツは笑わせとけばいい

地雷持ちすぎ厄介オタクもなんとか生きてる

ありがとう、ときレス


ときめきレストランのアプリが8月いっぱいで終わる。


ちょっとTwitterを覗いたら、ときレスがトレンドに入っていて。めったにトレンドになんか入らないので何が起きたんだと思って見てみたら、終了のお知らせだった。

どういうことなのか即座に理解が出来なかった。仕事が手につかなくなって、ぼーっと情報を眺めて、少ししてようやっと理解した。

ときレスが終わる。

突然のことに驚いたが、終わる、ということに関しては青天の霹靂とまではいかない。何度となく終わりそうになりながらも続いていたことを知っていたから。順風満帆な5年間ではなかったから。




それでも、4年間プレイし続けたアプリが終わってしまうんだと思ったら悲しくて悲しくて仕方がなくて、今も泣きそうなのを堪えながら記事を書いています。

よくよく考えればすごいですよね、何回も終わりそうになったのにここまで続いて、5周年を迎えてVitaでゲームを出して劇場版もやって、本当に幸せなことだなって思います。


ときめきレストランは色んなコンテンツの先駆けだったと思います。

初めてときレスをプレイした時、Live2Dにめちゃくちゃびっくりして「めっちゃぬるぬる動く…なんだこれやべえ…」って思ったのを覚えています。今では普通のことになっていますけど、当時は衝撃的でした。

あとはなんといってもバーチャルライブ。今は色んな作品がやっていますしバーチャルアイドルもいますけど、二次元男性アイドル界でのバーチャルライブの先駆けはときレス!

※本公演はバーチャルライブとなります。声優等の登壇はありません。

に?????キャラが??出るの????ってなったのはまだなんとな〜く覚えています。(笑)本当に最高のライブをやってくれることに感謝しかないです。

夏にも!ツアーがあります!!5th Anniversary Tour -SPECIAL SUMMER-っていうライブツアーです!!まだチケットの先行があります!!!!ご興味のある方はぜひ!!!!!!

http://www.gamecity.ne.jp/event/2018/tokires/aug/


*A、B、C、Uという4種類の公演があって、ここでは3MajestyとX.I.P.のシャッフルユニットの曲がそれぞれの公演で披露されます!ユニット曲は公演ごとに披露される曲が異なるのでご注意を。ですが、ときレスは基本的にジョイントライブなので、3MajestyとX.I.P.のどちらの曲も全公演で聴けます!!少しでも気になったらぜひチケットを!!まだ取れます!夏は横浜に集合!!!!





そして、最後に私がときレスを応援していて本当に大好きなところ。

キャラクターに声をあててくれている声優さんたちがみんなサポートメンバーという扱いでクレジットされていたところ。

ライブのエンドロールでも、劇場版のエンドロールでも。必ず最初に3MajestyとX.I.P.のメンバーの名前が出て、その後にサポートとして声優さんの名前が出てくるんです。本当に存在するよ!声優さんの名前は出さないでね!みたいな暗黙の了解的ひみつなんかではなくて、きちんとキャラクターボイスとして表に出ていますが決してそれを前面に押し出すわけでもなく、だからといって彼らを隠したりするわけでもなく、3MajestyとX.I.P.を支えてくれるサポートメンバーとしてクレジットしていたのです。

そのスタイルが本当に大好きです。たくさんのひとたちが、彼らを形作って、夢を見させてくれているんです。


アプリは終わってしまいますが、その後もライブやコラボなどの活動は続いていくそうなので、ひとまずその発表を待ちたいと思います。



これからも、どうか彼らと夢を見させてください。





追記


http://kgkhriku.hatenablog.jp/entry/2018/03/31/220246


ちょうど前回の記事で言っていたら、本当に我が身になってしまった…。

思えばこれに書いた曲とかも、奇跡の連続が生み出してくれたものなんだろうなと思うと本当にここまで続いてくれたことに感謝しなくてはいけない。本当に今までありがとうございました。

これからもよろしくお願いします。