笑うヤツは笑わせとけばいい

地雷持ちすぎ厄介オタクもなんとか生きてる

どんどん自分が嫌なおたくになっていく


何週間か前にそろそろブログ更新しない?ってはてブロからメールが来てたのを思い出しました(笑)。


なんかこう、今本当にモチベが下がっているというか、自分の好きじゃないおたくに自分がなっていく感覚がしてすごくしんどい気持ちでいます。

プリステを駆け抜けて、ファンミにも行って、声優接近戦にも久々に参加して、某ミュージカル劇団のライブにも行って、オタク活動だけを取ってみればずっと楽しく過ごしてきていたのですが、またもや精神を蝕まれている次第。この辺とか、俳優の推したちに対してはモチベは高いままで(ただ最近仕事がだるくてぼーっとしてるのもあってスケ管できてなくて先行めっちゃ流した死にたい)イベント情報とか舞台情報みながらわくわくしているのですが…。


某アイドル作品のおたくが最近苦手になってしまいました。

作品自体はもちろん大好きだし来年のライブもLV絡めつつ現地にも行きたいなーとか考えているのですが、アニメが始まってから本当に、本当にきついです。アニメは最高なんです!作画もいいし、曲もいいので嬉しいし毎週楽しみなんですけど、アニメに関してのおたくの語りに寒気がするようになりました。明確に嫌になり始めたのはたぶん前日譚の放送あたりからなんですが、なんかこう、うるせえよってなってしまって…(上手く言語化できない)。同ジャンルのフォロワーさん自体はそんなに多くはないですし元よりTLは気が向いた時にしか見ないので大丈夫なんですけど、そのたまに見た時にRTで流れてくる同ジャンルおたくのツイートがとにかく無理でした。なんて言うんだろう、何かに心酔しすぎて周りが見えていない人を見かけてしまったような感じ…?

私は考察が大好きですし、制作の細かい遊び心のある何かを見つけ出している人とかは純粋にすごいな〜って思えるんですけど、作品やアイドルに対しての自己陶酔クソポエムみたいなのを(人は違えど)延々と見続けて気分が悪くなりました。いや私もたまにポエムみたいなの投げちゃうけど。度合いの違い?わからんなんか寒気がしたんだ…。良いように言えば営業熱心というか、なんでこんなに押し付けがましいんだ?人には人のペースがあるんだぞ?と思って一気にここのおたくのことが苦手になりました。これを見る前には〇〇を見るべき!とか、これを見た方が絶対にいい!とか、そういうのは私はいらなかったんです。情報として見る分にはへえ〜参考にしようと思えたのに、みーーーーーんな同じことを延々と言うから洗脳みたいに思えてきて吐き気がしました。

だから、今ここのおたくと馴れ合いたくないです。友人たちとは普通に話すんですけど、アニメの話題が出るとどうしてもこの辺のおたくが過ぎって、気持ち悪さと戦いながら良かったところの話を控えめにするのが限界です。なので、ツイッターでは元からあんまりTLをがっつり監視するタイプではなかったんですけど、今は意図的に見ないようにして、推しの通知が来た時とか、気が向いたときに公式のホームだけ見に行ったりとかにしています。ツイッターを見ないのが一番の自己防衛なんですけど、それでも1回感じてしまった不快感のようなものは拭えないので、ここのおたくやめたいな…とかうっかり思ってしまう自分と、同ジャンルのおたくほぼ全員を苦手に思ってしまっている自分とに嫌気がさしてネガティブループに陥っています。


本当に、段々と地雷というか苦手に思うことが増えていって、自分から生きにくいおたくになっているのがわかるのできついです。なんかもう〜〜〜〜もっと生きやすい世の中にならないかな!!!!(他力本願)




追記

そういえば、結構前にここの界隈は宗教だけど全員異教徒、というのを見かけたのを書きなぐってから思い出しました。そうかあいつらは全員異教徒。ちょっと気持ちが軽くなりました…!