おたくのはしくれの雑記

過激派に近いくそおたくでも思うことはあったりする

応援スタンスについて



私も書いてみようと思いました。

他の人のスタンスを読むと十人十色で面白いですよね!


なんかやたらと長いです。




▼基本情報


・20代社会人


・地方在住(最北)


社会人とはいってもフリーターです。自由に休みを取りたかったなどと供述しており…。

海に囲まれているので、何にせよ飛行機移動です。LCCありがとう!今では新幹線も開通しましたが高いし時間がかかるので論外。遠征は遊びじゃねえ!!!!!!

夜行バスとか乗ってみたいので内地の地方に住んでみたいです(怒られそう)



推し


男性声優と若手俳優にいます。

いわゆる本命は何人かいまして、伏せて書くのめんどくさいので出しますが寺島拓篤さんが大本命です。他に木村良平さん、内田雄馬さん、石川界人さんが本命です。

あとは高塚智人さんも応援していますし、キャストにいると喜ぶしほいほい釣られるのが豊永利行さんです。

書いた順に自分の中での優先度が高いという感じですかね…!


俳優さんは新参も新参なのですが、田中尚輝さんを応援しています。俳優沼にはプリステから落っこちました。プリステキャストを中心に俳優さんを勉強中で、徐々に落ちていく感覚がしています…。


 声優への節操のなさがひどいですね!!



▼好きになる基準


明確な基準は特にないです。

キャラでも人でも同じなんですけど、どうして好きになったの?って聞かれても、わかんないとしか言えないことがほとんどです。

でも、やっぱりお芝居が好きじゃないと好きにはならないです。いいお芝居をする人は自然と応援したくなります。 

好きになった人が好きとかいう少女漫画みたいな答えしか出てこないですね。


キャラだと薄幸そうな人とか好きですかね!細くて折れそうな人!!



▼雑誌を買う基準


声優雑誌はまったく買いません!!!!

たまにうわーこれめっちゃいいなと思ってもそれで終わって購入までいかないです。

そのかわりにガルスタは毎月買っています。あとマンガでASUKAとARIAを。最近はビズログも買い出しました。いつか書くかもしれないですが、大好きで尊敬している作家さんの関係で買っています。


インタビューで何を話してたとかがまったくわからないので、たまに買おうかなとは思うんですけどね…まあいっか、で買わないループです。



▼円盤を買う基準


アニメはほぼ買わないです。ずっと好きで追いかけてた作品がアニメ化したものとかは買いますが、全巻完走したのは1作品だけです。

イベントとかはものによりけりで、行ったのは大体買います!ライブDVDは行ってなくてもほぼ買います。

ちなみにブルーレイ派です。なんとかゲーム機で見れるので、ブルーレイがあるものは(最近はないの少ないですけど)ブルーレイを買います。あの画質を1度味わってしまうとDVDには戻れないですね……!舞台は行ったのしか今のところは買っていないです。今後はわかりません!!(フラグ)



▼現場に行く基準、遠征に行く基準


地元は基本行きます、貴重なので。自分で現場中毒だと思うレベルで現場の予定がないとそわそわします。

ライブは絶対行きます!というか行きたいです。作品イベントは自分が好きな作品のは行きます。推しがいてもその作品のことをよく知らなかったら全部スルーしています。知らない作品のイベントに行っても、話がわからないからつまらなくないですか?

推し声優はいますが割と二の次なので、作品のイベントやライブは好きで追っかけているものだけ行く、というのが信条です。

(なので前述の推しの中で全く姿を見たことない人が何人かいます)


舞台は今のところ好きな作品の舞台化にだけ行っていますが、推しができたので次の推しの舞台には行こうと思っています。必ず複数回観に行くようにしています。と言っても2.3公演とかが限界なことがほとんどですが。


現場=遠征が9割なので、遠征に行く基準はまあ何か外せない予定と被っていなければ、ですかね…。あとそこはさすがに休みを取りにくいな、とか。大阪と東京、千葉、神奈川、埼玉あたりなら何も考えずに行きます。本州の地方はまだチャレンジしたことがないです。某キラキラレーベルのファンミとかで行きたいです!



▼グッズを買う基準


グッズはあんまり買わないです。

昔はそれこそアルミババアをしていたんですけど、ある日突然ぱたりとやめました。それからはラバストは買いますけど、他は欲しいなと思ったら買う、くらいで商品チェックもそんなにしないです。おまんじゅうとか箱で予約しよ!とか思っても結局しないし買わないという…。


ライブグッズとかだとトートバッグとかに弱くて買っちゃいます。あと会場限定。

マフラータオルをやたら買うのをやめて最近はTシャツにシフトしています。単価は高くなってる!

ブロマイドも最近よく買います!推しだけ多めとかは財力がないので…というか同じ写真は2枚もいらないかな…人間にはシビアです。いいなと思った人をどんどん買っていくスタイルです。



▼プレゼント/手紙について


手紙は最近よく書いています。

まあ俳優の推しだけなんですが…。プレゼントもちょっとだけ。地元の有名なお土産を差し入れしました。

感想を伝えられる内に伝えないと、と思ってから機会があるごとに書くようになりました。

声優さんにも手紙は書くようになったかな…プレゼントはしないです。でも来月のイベの時に推しの誕生日の直後なのでそれは何かプレゼントしようかなとは思っています。



▼普段の行動


推したちはほとんどTwitterやってません!!!!!!

俳優の推しはツイート数が少ないので通知くるようにして、最近やっとたまーにリプするようになりました。

声優たちはろくに見ないですしリプとかまったくしません…。

ブログはたまに見ます。寺島さんは更新確認をときたましては読んでいます。


正直SNSとかやんなくていいよ派なのでやってない人が多いのは楽です。



▼同担


別に同担拒否ではないんですけど、繋がりたいとも思わないです。自分が拒否される側だと思っているので、こっちからも近寄らないようにしています。

やたらおたくと繋がりたがる人とかは理解出来ないです…。特大級の地雷がいたらしなくてよかったケガをするのに…。


なので、学生時代からの友人とか、仲のいい昔からのフォロワーさんとか、仲良くしてくださる方とか本当にありがたいです。



▼まとめ


かなりゆるゆるです。現場に行くことに比重を置きすぎている感じですかね。

一回だけ遠征が三週連続になったときは、さすがに最後の時に前日からずっと行きたくない…めんどくさい…いやだ…って言っていました。ちゃんと行って楽しんで帰ってくるんですけどね!

たとえ給料のほとんどをチケット代と遠征費にとばしていようとも好きでやっているので楽しいです。


自分に明確なやりたいことがないぶん、推したちを応援することで明日を生きる活力にしています。



おたくでよかった!推したちありがとう!!