笑うヤツは笑わせとけばいい

地雷持ちすぎ厄介オタクもなんとか生きてる

応援スタンスについて


私も書いてみようと思いました。

なんかたぶん長いです。


▼基本情報

・20代社会人

・地方在住(最北)

社会人とはいってもフリーターです。自由に休みを取りたかったんですよね…。あとやりたいことがなかった。

海に囲まれているので、何にせよ飛行機移動です。LCCありがとう!今では新幹線も開通しましたが高いし時間がかかるので論外。遠征は遊びじゃねえ!!!!夜行バスとかに1回乗ってみたいです。あと新幹線!


▼推し

男性声優と舞台俳優にいます。

声優さんはずっと応援している最推しと、その数年後くらいから応援している2推しがいます。便宜上これで。

俳優さんは新参も新参なのですが、とある方を応援させていただいています。推しさん。あと一応俳優さんに本格的に興味を持つきっかけになった推しくんがいます。いや推しくんは推しって言っていいのか最近よくわかんないレベル。


▼好きになる基準

明確な基準は特にないです。

キャラでも人でも同じなんですけど、どうして好きになったの?って聞かれても、わかんないとしか言えないことがほとんどです。なんかもうフィーリング?顔とかは割と後からです。歌が好き、芝居が好き、そんなところになりますかね…。


▼雑誌を買う基準

声優雑誌はまったく買いません!!!!

たまにうわーこれめっちゃいいなと思ってもそれで終わって購入までいかないです。なんだろう、ジャニオタ時代にアホほど雑誌買ってた反動で逆に今は興味なくなったのかな…(?)


▼円盤を買う基準

アニメはほぼ買わないです。ずっと好きで追いかけてた作品がアニメ化したものとかは買いますが、全巻完走したのは1作品だけです。イベントとかは行ったのは買います。ライブは行ってなくても大体買いますかね。

ちなみにブルーレイ派です。なんとかゲーム機で見れるので、ブルーレイがあるものは(最近はないの少ないですけど)ブルーレイを買います。あの画質を1度味わってしまうとDVDには戻れないですね……!舞台は行ったのしか今のところは買っていないです。今後はわかりません!!(フラグ)


▼現場に行く基準、遠征に行く基準

地元は基本行きます、貴重なので。自分で現場中毒だと思うレベルで現場の予定がないとそわそわします。

ライブは絶対行きます!というか行きたいです。作品イベントは自分が好きな作品のは行きます。推しがいてもその作品のことをよく知らなかったら全部スルーしています。知らない作品のイベントに行っても、話がわからないからつまらなくないですか?

舞台は今のところ好きな作品の舞台化にだけ行っていますが、推しができたので次の推しさんの舞台には行こうと思っています。必ず複数回観に行くようにはしています。と言っても2.3公演とかが限界なことがほとんどですが。

現場=遠征が9割なので、遠征に行く基準はまあ何か外せない予定と被っていなければ、ですかね…。あとそこはさすがに休みを取りにくいな、とか。大阪と東京、千葉、神奈川、埼玉あたりなら何も考えずに行きます。本州の地方はまだチャレンジしたことがないです。某キラキラレーベルのファンミとかで行きたいです!


▼グッズを買う基準

グッズはあんまり買わないです。

昔はそれこそアルミババアをしていたんですけど、ある日突然ぱたりとやめました。それからはラバストは買いますけど、他は欲しいなと思ったら買う、くらいで商品チェックもそんなにしないです。おまんじゅうとか箱で予約しよ!とか思っても結局しないし買わないという…。ライブグッズとかだとトートバッグとかに弱くてよく買ってしまいます。マフラータオルも同じくなんですけど、最近はTシャツを買います!たまーに普段も着ます。ブロマは推しさんは必ず、あと普通に好きな方とか実際観て良かった方とか。


▼プレゼント/手紙について

手紙は最近よく書いています。

まあ俳優の推しだけなんですが…。プレゼントもちょっとだけ。今度はちゃんとしたもの贈ろうかな…。感想は伝えられるうちにちゃんと伝えよう、と思ってから書くようになりました。声優さんにはあんまり書かないですけど、何回か書きました。ていうか声優って手紙読むの?(失礼)


▼普段の行動

Twitterはやってる人とやっていない人が…。

俳優の推しはツイート数が少ないので通知くるようにして、基本的にはリプしています。たまにしない。あ、推しさんだけです。声優の方は全部見ないです…意識低くてすみません…。たまに!たまに見ます!最推しはブログだけなので、気が向いたときにバーっと読んじゃいます。最近は推しじゃないですけど某白の人のLINEブログが面白くて読んでいます。

正直SNSとかやんなくていいよ派なのでよく更新したり、そもそもやっていない人が多いのは楽です。


▼同担

別に同担拒否ではないんですけど、繋がりたいとも思わないです。自分が拒否される側だと思っているので、こっちからも近寄らないようにしています。

なので、学生時代からの友人とか、仲のいい昔からのフォロワーさんとか、仲良くしてくださる方とか本当にありがたいです。


▼まとめ

かなりゆるゆるです。地方民だけど現場至上主義です!でもどうしたって限界があるので関東に引っ越してみたい気持ちは少なからずあります…。

遠征が続くと飛行機に乗るのがめちゃくちゃ苦痛で、1回だけ3週連続で遠征した時の最後の時とかは正直めっちゃ行きたくなかったです。飛行機に乗りたくなくて。行ったら楽しいんですけど!!少ない給料をつぎ込んでいるので常にお金がないですけど楽しいし幸せです。自分にやりたいことも夢もなかったので、彼らを応援することで夢を見させて貰っている感覚です。明日を生きるための活力!


おたくでよかった!推したちありがとう!!



追記:結構編集しました。('18/1/22)