おたくのはしくれの雑記

地雷持ちすぎ厄介オタクもなんとか生きてる

秋の予定はあけた


こんにちは。りくです。



18日の発表はジョイポリスとのコラボがメインでした!!!!!!やったーーーーーーーーー!!!!!!!!!!


サービス終了発表の翌日に飛行機に乗って、その次の日には富士急にいるというえげつない週末を過ごしましたが、ジョイポリスとのコラボ発表のおかげですこぶる元気です。とりとめもなく週末らへんの話をします。




というか金曜日は心が死にすぎて、本当に私は日曜に富士急に行くの?え?つい数時間前まで超楽しみにしていたけど無理じゃない??いや無理だよライブを楽しむ心が今存在しない…みたいな状態でしたがなんやかんや元気を取り戻し、職場から高速退勤からのダッシュをキメて空港に滑り込んで東京入りしていました。向こうで合流した友人もなんやかんや元気を取り戻していたので、お互いに色々話しつつも発表直後ほど悲壮感には包まれてはおらず…(たぶん)。

富士急の時点でお察しだと思うんですけどサマーカーニバルに行ってきました!楽しかったです!!本当に超楽しみにしていたのにまさかの直前に落とし穴がありましたけど、結局はちゃんと楽しめました!初めてここのイベントに行きましたけどとっても!楽しかったです!!



しかし野外を舐めていたのでちょっとだけ日焼けしました。近年まで関心がなかったせいで日焼け止めすら持っていないという雑魚っぷりで、そんななかでもUVカットのカーデを羽織って神経を張り詰めさせていたんですけど、ライブ中に袖がまくれてしまうことまで頭が回っていなかったとかいう…お日様に当たってしまう、キンブレを持っていた部分だけ焼けるとかいう最高にダサい結果に終わりました。両手とも親指側の半分だけ、手首の出ていたところまで綺麗に真っ赤になりました。いや〜〜〜何年ぶりかな!!!!やってしまった!!!!!というか当日になってピーカンとかそんなのわかんないじゃん!!!!!!

なんかもう炎症みたいになっちゃって赤みが引かないので、はやく白くなるように方法を調べて実行中です。

作品に関してはまだまだ新参者なのですが、好きな曲が聴けて嬉しかったです。円盤買うぞ〜!!これからもお世話になります。



ときレスについては寂しい気持ちは変わらずですが、今は最後までアプリを楽しむことと、その後も応援させて貰えることに感謝して生きていこうと思います。夏ライブも倍率が高い公演が取れたので…!楽しみです。


あと、今アプリでセンター争奪戦をやっておりまして、アプリが入っているけどやっていなかったなあとか、ときレスやってはいるけど推しっていう推しはいないなあとか、最後にちょっとだけやってみようかな(?)とか、もしもそんな方がいましたら!

よろしければ神崎透さんに清き一票をお願い致します。



そして今週末はまたライブです。今度は地元!緑さんたのしみです!!

みなさんもよいオタ活を!!



ありがとう、ときレス


ときめきレストランのアプリが8月いっぱいで終わる。


ちょっとTwitterを覗いたら、ときレスがトレンドに入っていて。めったにトレンドになんか入らないので何が起きたんだと思って見てみたら、終了のお知らせだった。

どういうことなのか即座に理解が出来なかった。仕事が手につかなくなって、ぼーっと情報を眺めて、少ししてようやっと理解した。

ときレスが終わる。

突然のことに驚いたが、終わる、ということに関しては青天の霹靂とまではいかない。何度となく終わりそうになりながらも続いていたことを知っていたから。順風満帆な5年間ではなかったから。




それでも、4年間プレイし続けたアプリが終わってしまうんだと思ったら悲しくて悲しくて仕方がなくて、今も泣きそうなのを堪えながら記事を書いています。

よくよく考えればすごいですよね、何回も終わりそうになったのにここまで続いて、5周年を迎えてVitaでゲームを出して劇場版もやって、本当に幸せなことだなって思います。


ときめきレストランは色んなコンテンツの先駆けだったと思います。

初めてときレスをプレイした時、Live2Dにめちゃくちゃびっくりして「めっちゃぬるぬる動く…なんだこれやべえ…」って思ったのを覚えています。今では普通のことになっていますけど、当時は衝撃的でした。

あとはなんといってもバーチャルライブ。今は色んな作品がやっていますしバーチャルアイドルもいますけど、二次元男性アイドル界でのバーチャルライブの先駆けはときレス!

※本公演はバーチャルライブとなります。声優等の登壇はありません。

に?????キャラが??出るの????ってなったのはまだなんとな〜く覚えています。(笑)本当に最高のライブをやってくれることに感謝しかないです。

夏にも!ツアーがあります!!5th Anniversary Tour -SPECIAL SUMMER-っていうライブツアーです!!まだチケットの先行があります!!!!ご興味のある方はぜひ!!!!!!

http://www.gamecity.ne.jp/event/2018/tokires/aug/


*A、B、C、Uという4種類の公演があって、ここでは3MajestyとX.I.P.のシャッフルユニットの曲がそれぞれの公演で披露されます!ユニット曲は公演ごとに披露される曲が異なるのでご注意を。ですが、ときレスは基本的にジョイントライブなので、3MajestyとX.I.P.のどちらの曲も全公演で聴けます!!少しでも気になったらぜひチケットを!!まだ取れます!夏は横浜に集合!!!!





そして、最後に私がときレスを応援していて本当に大好きなところ。

キャラクターに声をあててくれている声優さんたちがみんなサポートメンバーという扱いでクレジットされていたところ。

ライブのエンドロールでも、劇場版のエンドロールでも。必ず最初に3MajestyとX.I.P.のメンバーの名前が出て、その後にサポートとして声優さんの名前が出てくるんです。本当に存在するよ!声優さんの名前は出さないでね!みたいな暗黙の了解的ひみつなんかではなくて、きちんとキャラクターボイスとして表に出ていますが決してそれを前面に押し出すわけでもなく、だからといって彼らを隠したりするわけでもなく、3MajestyとX.I.P.を支えてくれるサポートメンバーとしてクレジットしていたのです。

そのスタイルが本当に大好きです。たくさんのひとたちが、彼らを形作って、夢を見させてくれているんです。


アプリは終わってしまいますが、その後もライブやコラボなどの活動は続いていくそうなので、ひとまずその発表を待ちたいと思います。



これからも、どうか彼らと夢を見させてください。





追記


http://kgkhriku.hatenablog.jp/entry/2018/03/31/220246


ちょうど前回の記事で言っていたら、本当に我が身になってしまった…。

思えばこれに書いた曲とかも、奇跡の連続が生み出してくれたものなんだろうなと思うと本当にここまで続いてくれたことに感謝しなくてはいけない。本当に今までありがとうございました。

これからもよろしくお願いします。



5周年 ― コンテンツが続くということ


こんにちは。個人的に魔の3月と呼んでいた今月を無事に生き抜いたので、久しぶりにちゃんと書こうと思います。(?)


まずどうでもいい話として、今月を魔の3月と呼んでいた理由ですが(前にもちょっと書いたかも)、年1回のお祭りと5周年ツアーと推しさんの舞台が全部集約されていたからです(笑)。そのせいで疲れが抜けきらず、先日寝坊して仕事に大遅刻かましました。大変反省しております…。


今回はそのうちの5周年ツアーについてです。これだけでわかっちゃう人にはわかっちゃうと思うのですが、1ヶ月間の長丁場で行われているツアーです。今回は初めてのユニット単独公演があり、友人共々楽しみにしていたツアーでした。一応まだ完全に終わったわけではないので詳しい感想については省略させていただきますが、本っ当ーーーーーーーーに最高のライブでした!!

5年間の彼らの歩みを感じて、変わった部分とずっと変わらぬ部分を感じて、ずっとゲームを辞めたりせずに続けてきてよかったなと思いました。私自身としてはゲームが1周年の頃に始めたので4周年ですが、最初から出会っていたかったなとずっと思っています。1年のラグは案外大きいです。始めてから半年くらいで運営移管したというのもありますし…。最近過去ログとか漁りみて、やってなかった時期のイベストで結構大事な内容をやっていたことを知って歯ぎしりしたりもしました(笑)。


そんな風に5周年に思いを寄せる中で、ここまで続いたことにもっと感謝しなくてはいけないなと思いました。つい最近展開の終了を発表した作品のことが頭をよぎったんです。

私は初期に少しだけ追っかけていたのですが、最近は結構大きい会場でライブをやっていたりしていたのは知っていたので、これからも続いていくんだろうなあ、CDは買いたいなあと思っていた矢先のことでした。
明日は我が身とまではいかないかもしれないですけど、決して他人事ではないなと思いました。


私がプレイし始めに誘った(ライブに行ったのとは別の)友人とかはとっくにやめちゃってて、去年くらいに会った時に「まだやってんの?」って言われたり!先月応援しているグループの子との接触で公開されたばっかりの劇場版をオススメしたら「まだやってたの!?」って言われたり!!前者と後者は多分ちょっと意味合いが違いますけどこんなふうに言われてしまうコンテンツなので!!地元の上映劇場とか上映回によっては友人と2人で貸切状態とかザラでしたし!!!!他にいても数人でしたよ!!!!!!

息の長い固定ファンでもっているというか、ファンの全体数が多い作品ではないと思うので、お金を落とす層が減ってしまえば終わりがきてしまうのではないかと怖くなりました。まあ比較的大人のお姉様が多いので一人当たりの落とす額が違うとは思いますが…。


お金を落とし続けないと終わりがきてしまうということを身近に感じて、より5周年を迎えた大事な時を共有できたことに感謝しました。この5周年は当たり前の5周年ではないです。私みたいな何の役にも立たないおたくじゃなくて、ずっとずっとお金を落とし続けて応援し続けてきたたくさんのおたくの皆さんのおかげで、今も彼らを応援できているのだと思います。各方面に大感謝です。


去年友人を口説き落として仲間を得たのを機に初めてライブに参加して、心構えが少し変わりました。これからはガンガンお金を落として彼らを応援していく所存です。私一人の落とせる額なんてたかがしれているしちっぽけなものだと思いますけど、これから後悔しないためにも変に惜しんだりしないようにします。


5周年おめでとうございます。これからも末永く、10周年も20周年もずっとついていきます!









蛇足

彼らの始まりと、5周年を迎えた軌跡です。個人的なアイドル観として、「Keep on chasing」収録のX.I.P.「Race of Ace」の2番の一節は全ドルオタに聴いてもらいたいくらい歌詞が良いです。白井さんにはいくらか包みたいです。

完全に個人的な主観によるものなのですが、アイドルってどうしても下に見られがちで、バカにされがちな職業だと思うのです。特に男性ですかね。愛想振りまいて歌って踊って甘い言葉をはいてキラキラ笑顔でステージに立っている彼らをかっこ悪いってバカにする人達が必ずいるんです。でも、それでも、笑われたってバカにされたって前を向いて胸を張ってキラキラ笑顔でステージに立つ彼らは誰よりも輝いていて、誰よりもかっこいいんです。

歌詞はX.I.P.らしいものではあるのですが、これは「アイドル」であることに誇りを持っている全てのアイドルに通ずるものだと思いますし、同じような考えをお持ちの方には是非聴いてもらいたい曲です。
これは5周年記念のドキュメンタリーのテーマ曲で、3Majestyは「Shining Tomorrow」収録の「Go my way」です。こちらも5年間の歩みを歌った曲です。何も知らずに聴いていただいてもいいですが、是非気になった方にはまずデビュー曲の3Majesty「Show Up!」、X.I.P.「CHEAT DANCER」から聴いていただきたいです!彼らのユニットイメージをそのまま歌にしたような曲ですので、どんな感じのユニットなのかを知っていただけると思います。


この5周年を機に、また新たに彼らのことを知る人達が少しでも増えますように!





Keep on chasing(通常版)

Keep on chasing(通常版)

Shining Tomorrow(通常盤)

Shining Tomorrow(通常盤)

Naughty!!!(初回生産限定盤)(DVD付)

Naughty!!!(初回生産限定盤)(DVD付)

Royal Trinity(初回生産限定盤)(DVD付)

Royal Trinity(初回生産限定盤)(DVD付)

やってみたかった


ので、はてブロ用に放置していたTwitter垢をいじって連携しました。



本垢が別にあるのでそんなに使わないかもわからないですけど…どうでもいいこととかつぶやくのに使おうかなと思います。公式とかフォローするかも困る…ここでまた推しさんとかフォローするのもなんかこう恥ずかしい…。

ちなみに明日からまた遠征なので、ちまちま使って行こうかなと!まだ荷造り終わってないです!!いつもこんな感じです!!!!

2月の遠征のこととかも時間のある時に書こうと思っています。予定は未定です。

持て余し垢を活用できてすっきり!!フォローとかはご自由にどうぞ!


私は本当に同担がダメだったらしい


おはようございます。遠征中です。

昨日は出発便が予定より2時間遅れ、開演に間に合うか間に合わないか微妙だったので、タクシーに乗り込んだらギリギリ滑り込みました。運転手さん本当にありがとう…。


昨日は舞台クジ砂を観てきました!今日も観てきます!!

久々の遠征楽しいです!!!!でも浮かれていたのかUSBケーブルをどこかに落としました!!!!!!!バカ

なにか書きたかったのと正直暇なので書いています。することないです。昨日開演前は本当にギリギリで着席してすぐに始まったので特に何もなかったのですが、終演後に物販に並ぶ中でふと同担さんの会話が聞こえてきまして!そしたら「うわ推しさんの話だよ同担じゃん…」と思ってしまった自分がいました。いやお前マジか?同担ダメか??そっか????

いやでも多分人による…思考思想が似ている人なら平気だと思います…多分……。というか今観に行っている舞台はメインキャストに人気どころがいるので、そっちのオタクが多いと思っていたからうっかり出会う(話がちょっと聞こえただけ)とは思ってもみなかったんですよね。頭ゆるふわかよ。まさかすぐ近くにいるとは思わなかった。頭沸いてる。でもまあそもそも割と同担がダメな傾向ではあるので私にとっては普通のことだと思います。好き好んで近寄りたくはない。でも舞台観に行くオタク仲間は欲しいです!!!!

あと!舞台通うようになって日が浅いのと人気ジャンルを通っていなかったのもあって、ガチのキャストの痛バを劇場で初めて見た気がします。刀!すごい!やっぱり人気俳優だ!!(?)痛バは見慣れたものですが、舞台とかのだとなんかちょっと違って見えて面白いですね!?畑が違うと感じ方も変わるようです。俳優オタクも大変だ…。


気が向けば感想も書きたいけど無理そう…。おもしろかったです。当日券もありますし、2/4の大阪大千穐楽はライビュもありますので興味がありましたらぜひ。

なんか恥ずかしくなった


そこそこ前からだったんですけど、じわじわと推しの名前出してるのが恥ずかしくなってきたので。名前だしてた記事下げたり適当になおしたりしました。

ただ!どこに行ったとか普通に書いてるし見てくださってた方は推し(たち)が誰かわかってると思います…。これは気持ちの問題!(笑)下げても探れば誰が推しか当てるの簡単だし、まあ無駄な抵抗だと思って嘲笑ってください。だって普通に感想とかは書きたいし!


そういえば声の推しのことあんまり書いてなかった気がするんですけど、去年の結婚の後ちょっとモチベ下がったりしましたよ!ガチ恋じゃなかったし発表直後はおめでとうーーーーー!!!!しか言ってなかったです。今でも別に結婚したことに関してはマイナスなことは何も思ってないんですけど。まあ匂わせだなんだと言われたアレがじわじわ効いてきて、いや人格がクソなのはわかっていたんですけど嫁とそんなことやってたの頭悪いなって思ってイライラして、その後しばらく最推しのことどうでもよかったです(笑)。逆に2推しへのモチベが上がって、2推しに鞍替えしようかとか考えました(笑)!結局してないですけど!!

まあ2推しも私は人格がクソだと思っているので、そういう人を好きになってしまう習性なんですかね。でも推しさんは普通にいい人だから声優だけ別なのかな…。

ちなみに芝居が好きっていう観点で言えば多分2推しの方が好きかもしれない。単純に2推しの方が仕事多いから触れる機会が多いっていうのもあるかもしれないけど、最推しは正直歌っているところを見て好きになった経緯があるので、その辺に違いがあるかなとは思います。でもなんかもう、年季はいってきちゃったので簡単に上がれないしなんだかんだ言ってもやっぱり好きなので、最推しのことはこれからも応援します、ほぼ茶の間みたいなもんだけど(笑)。


今は推しさんに力割きまくってるし、2推しの方が行きたい!ってなるイベントが圧倒的に多いので、結果的に最推しという言葉だけでさして最推しではないのかもしれない。だって最推しの出てる作品で好きになるもの少ないから、イベントに行く気がまず起きないので本人のライブくらいしか機会がない。精神的には最推し!

2推しは所属レーベルが割と箱で好きなので、結果的に行く回数が増えるんですよね〜。今年もだいぶ予定が決まっています。



また最推しにライブやって欲しいな〜!!今度あのデカい箱の円盤でも見よう!!


今年がこわい

新年明けましておめでとうございます!(遅)


ぼーっとしてたら2017年が終わっていました。

ちなみに去年のイベント納めは地元で行われたA応Pちゃんのライブとトークイベでした。楽しかった!やっとやりきれない気持ちを昇華できた気がする。セトリにものすごく愛を感じて、推しが抜けてからモチベとは?ってなってたのにやっぱり好き!って思えました。4人のA応Pも好きです。知名度が低い時から北海道にきてくれていたことが、あのセトリになったんだろうな…しみこも卒業直後はすてごとか聴けなかったんだけどな…。推しは今でも荻野です!って言うけど、現メンのこと好きだしZEROのあさひちゃんが新たに推しになったので、ライブのおかげで燻っていた何かをやっと整理できました。


それはさておき、2018年、すでに遠征予定がすごい。

大変なことがわかっていたので11月頭の遠征以降は飛ばないで大人しくしてたんですけど、それでもやばい。やばいしあと大人しくしてるのもうずうずして無理。

来週から結構怒涛なんですけど、それを悪化させたのが某Bです。なんで公演の1ヶ月ちょっと前に再演の発表するんだよ!馬鹿じゃねえの!2月以降は忙しいんだよ!!推しさん続投とか言われたら行くしかないじゃん… しかも推し(キャラ)の誕生日と公演日程が被っているのでこの日に行く!と思っていたら、どう足掻いても仕事を休めない日で、世界を呪いました。しかもその後の土日はライブのLVの予定を入れるつもりだったので、急遽泣く泣く土曜日のライビュを蹴って舞台に行くことにしました…本当にゆるさない

3月までの予定が埋まりすぎて3ヶ月でたぶん6回くらい飛行機に乗るんですけど、もっと乗る予定の人いますかね!?いたらお前なんてしょぼいと罵ってください!そしたら元気が出ます!!(?)

3月が一番ひどくて、本当は2回だったんですけど推しさんの舞台が年末に決まったのでその為に予定をぶちあけました…希望休やばい…。年明けに推しさんが今年は超本気で頑張ります!!って言ってたけどほんと頑張りすぎな?ハードスケジュールじゃない??Bは出ようと思えば全然出られるけど休みが減ってしまうから出なくてもいいのに…と思っていたら続投で、いやそりゃ嬉しかったですよ。推しさん以外の推しとか想像出来なかったので、嬉しいんですけど、推しさん頑張りすぎないでくださいね…。観に行きます。


あとは4月も推しさんのイベと舞台と声の推しのライブとでだいぶ埋まっていて、なぜか5月だけすっぽり空いて6月もちょいちょい埋まっています。5月本当に怖い…なにもないのが逆に怖い…このまま空いていてほしい…。

去年が遠征回数最高だったんですけど、今年はすでにもうその記録を塗り替える勢いです。しんどい。楽しいけどしんどい。

とりあえず私は生きて4月を迎えてほしい。